吃音の治療 [吃音]

心療内科医や言語療法士などによる一般的な言語治療を受けられる医療機関、民間の吃音矯正所、話し方教室なども含めれば、吃音の治療に関する施設は全国の至る所にあります。そして、症状や本人の意思力に応じてそれなりの成果を出しているのは確かです。 しかし、吃音の原因自体が明確に判明されていない事もあり、また吃音の症状は人によって個性が別れているので、「こうすれば直る」 という対処方法は未だ確立されていないのが現状です。矯正の為に行う訓練や心構えは、それこそ吃音の個性の数だけあると思って間違いないと思います。 私(管理者)も以前、一般の医院において言語治療の先生のところに通ってましたが、一年以上カウンセリングを繰り返した末に「君の吃音を直す能力は、私には無い」 と断言されました。 又、一般的な医療機関と違って民間の矯正所などは保険が利かないので、散々通って安くない費用を湯水のように浪費した末に一向に成果を出せなかった、という悲惨な例も決して少なくなく、むしろその方が「常識」とされている傾向もあります。 本を読んだり、専門家の話を聴く事も治療への第一歩ですが、どんな方法がベストな改善手段であるかは、自分の性分をよくわきまえた上で自分で見つけていかなくてはなりません。 吃音改善
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。